拒食症・過食症・摂食障害の記録と克服

私は似たようなルーツを歩んできた女の子やメンタルヘルス形の悩みを持つ人に共通して、拒食症・過食症を繰り返してしまいました。
人からやせているって言われても自分では納得いかなかったし、もっともっとやせなくちゃ いけない強迫観念に駆られてた。
食べると太ってしまう恐怖感にも駆られて、とにかく食事を制限しました。
自分への認知が歪んでいるからこそ、無理なダイエットをしたり、過食症になっても、まだまだ自分の理想じゃないって思っちゃう。
ふらふら立ちくらみ、めまいがして、パワーも出ないし、でも私にはそれを打開しようとは思えなかった。
自分をコントロールできてなかったから、今度は普通の食事量になったと思ったら、
一気に過食症に針が振れてしまって、食べ過ぎ、太りすぎに困ってしまった。
プラスマイナス15kgはいっていたと思う。
食べても食べても満たされることがないし、ストレス抑圧のはけ口で更に食べてしまう。

原因はストレスがほとんどだった。
ストレスから逃れるための防衛本能で摂食障害になってしまった。
ってことは、摂食障害が治るってことは、ストレスがなくならないといけない(あとはストレスに強い自分になる!)。

もしかしたらリストカットと同じく拒食症も一種の自傷行為だったのかも。
今は拒食症と過食症の繰り返しは治りました。
基本的に痩せ型で維持しています。

満たされない心だと食事に影響が出るのは私以外にも多いと思うな。

リストカット自傷行為OD(オーバードース)自律神経失調症拒食症、過食症抑うつ状態機能不全家族全般性不安障害アダルトチルドレン(AC)
inserted by FC2 system